> 夏に負けない対策!スープのメリット4選 | 日本初の手のほぐし専門店 | おてやすみ

BLOG

夏に負けない対策!スープのメリット4選

2024年6月11日

こんにちは!

おてやすみ麻布十番店の松澤美妙です。

 

 

日に日に日差しが強くなってきてますね

みなさんはどんな熱中症対策をされていますか?

 

 

私は初夏に熱中症になることがおおいので、塩分補給を早い時期から始めています。

 

 

その中でもお味噌汁を飲むのが1番いいなと思ってます

 

毎朝、インスタントの味噌汁にキャベツをたっぷり入れるとしんなりとしたキャベツで具沢山お味噌汁にするんです!

 

 

何気なくやっていた食生活でしたが、食中のスープは思いがけないメリットがあったことを知ったのでご紹介します

 

 

①食欲UP

フレンチのコース料理では、スープが最初に出てきます。

 

 

これには食欲を増進させるためと言われています。

 

温かいスープを飲むと、体の内側からポカポカっとしてきますよね。体の巡りが良くなるのを感じます。

 

 

いきなりボリューミーな料理を食べると胃もたれをしてしまう時はありませんか?

 

 

軽くて胃腸を温められるスープを飲むことで、食事をより楽しんでもらおうというところから生まれたのかもしれません。

 

 

②日本では口休め

日本の懐石料理は、元々はお茶の席でお客様をもてなすための食事会だったそうです。

 

 

日本の食事の基本である一汁三菜が提供されると、ひとまずはここで終わりなのですが、

 

さらに、八寸と呼ばれる海の幸または山の幸が、八寸(約24cm)四方の杉の器に盛り付けられた料理が出されます。

 

 

実はこの八寸とは、おもてなしを受けるお客様とおもてなしを提供する側との出会いや縁に喜びをこめて、双方が盃を交わすための料理の意味合いがあるそうです。

 

盃を交わすことから、八寸の内容は酒の肴になるものが出されることが決まりになっているそうです。

 

その縁や出会いに祝して食べるものですから、その前に少し休みましょう、ということで、箸休めとして、八寸の前に、お椀物(お汁物)が提供されます。

 

 

なんだか日本人らしい発想ですよね

 

 

③栄養を逃がさない

 

スープにしてじっくり煮込むことで、具材の持つ栄養が溶けだしているため、

 

旨味がたっぷりで美味しく食べられます。

 

さらに加え、水溶性で流れ出てしまう栄養素もしっかり摂取することができるという優れ技。

 

 

特に野菜などは食物繊維が豊富で少し柔らかい方が食べやすいですよね

 

お肉も消化を考えると、小さく煮込んであることで分解されやすく、吸収しやすくなります。

 

 

④胃腸への負担が少ない

風邪を引いた時は消化のいい食事を食べるように、調理の過程で柔らかく煮込まれることによって、胃や腸にかかる負担を軽減することが出来ます

 

食が細い方は、胃腸などの消化器系が弱めの方が多い傾向があります。

 

食事は未来の体をつくる源です。

 

消化がうまく出来なければ、栄養を吸収することが出来ないですよね。

 

スープは胃腸への負担が少なく、消化を促すことができます。

 

 

 

さて、みなさんはどんなスープがお好きですか?

 

 

ぜひ調理方法に工夫をして、夏の暑さに負けない食事をとってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

*────── O T E Y A S U M I ───────*

 

日本初・手のほぐし専門店

202112月上旬、東京・麻布十番に手を休める専門店『おてやすみ』は、長い事業の中で培ったハンドマッサージの専門技術と経験を活かし、初出店を叶えました。

 

 

ホリエモンこと、堀江貴文が発案した

次世代型リラクゼーションが私たち、手を休める専門店『おてやすみ』なのです。

 

♦おてやすみ誕生のきっかけ、堀江さんのご来店の様子を見てみる‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪🎉🎊

https://oteyasumi.jp/about.html

 

 

 

『ハンドマッサージのお店ってこと?』

いいえ!私たちは、手を休める専門店です✋

 

 

ハンドマッサージだけをしてくれるお店として、手や腕が疲れている方が全国からご来店されます。

 

上手いマッサージ技術ではなく、
“手がちゃんと休まる”専門セラピストが施術します!

 

 

お客様の気がかり

・疲れた手や腕をマッサージしてほしい
・ハンドマッサージのお店を探しているのに、全身のお店やオプションでのメニューしか頼めない
・ハンドケア専門店や手のひらをマッサージしてくれるお店を探している
・ゴルフをやっていたり、手を使う専門職で日常的に手をよく使うから、ハンドリフレ専門店で手だけをやってほしい

 

ご来店されるお客様はこんな風な気がかりを抱えて、当店へ辿り着くと仰ってくださいます。

 

 

 

オプションメニューではなく、しっかりやってもらたいヤキモキを当店で解消しちゃいましょう☺️🙌

 

 

手のマッサージ専門店ならではの技術で、手をほぐす時を過ごすと、息を吹き返したかのような心地良さを感じられます👌✨

 

ハンドマッサージ店やハンドケア専門店をお探しのお客様が全国からご来店してくださいます。

 

 

 

♦お客様のご感想𓈒 𓂃💭
10分980円で、手のひら、 指先、 肩、 腕 をほぐし休める他、リラクゼーションサロンならではのオリジナルアロマやボタニカル調の店内はストレス解消や癒しの場としてお客様にご好評をいただいております 
https://oteyasumi.jp/voice.html

いつもご利用くださる皆様、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨Googleマップや予約サイトにも口コミをご記載くださる皆様にもこの場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 

 

 

♦おてやすみの友だちがイチバンお得☝🏻🎖🉐

公式LINEを友だち追加する

1番お得なクーポンをGETできるのはLINE友だちの方限定の特典です🙊✨💐

 

毎月1日に今月のクーポン

毎週(水)曜日に今週のクーポン

をそれぞれ配信しています🎁⋆*

LINEの通知がお邪魔な時はミュート機能をご利用ください🙇🏻‍♀️💦

 

 

♦眠りをサポートするアロマを使用

 

おてやすみネットショップはこちら

ホリエモンが選んだ香りをハンドクリームにしました!

店頭のお手洗いにテスターをご用意しております🪷

ご来店の際は試しに使ってみてくださいね🤲

 

 

 

 

♦おてやすみで働く

 

https://oteyasumi.jp/recruit.html

未経験者でも安心してください。“癒してあげたい”と人のために努力できることや出来るか不安だったとしても頑張って取り組む姿勢や気持ちが何より大事🪷

 

 

店舗のご紹介(店名からLINEへ切り替わります)

 

 

ぜひ皆様の御来店をお待ちしております!

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

カテゴリー: 知恵コラム麻布十番店