2026.2.12
手の疲れを放置するとどうなる?スマホ・PC疲れによる手の疲労が招く不調
「肩や腰はケアするのに、手は後回し。」
実際、サロンに来られる方でも
“手は後回しにしてしまってました…”
とおっしゃる方がとても多いです。
でも触れてみると、
指が硬かったり、手のひらが冷たかったり、前腕がパンパン、というケースは珍しくありません。
手の疲れは自覚しにくく、
そのまま放置すると、疲れは連鎖して、静かに全身へ広がっていきます。
今日はその見逃されやすいデメリットをご紹介します。
手の疲れによる5つのデメリット
① 作業効率・集中力の低下
手が疲れると最初に起きるのは精度の低下です。
たとえば、握力が落ちる、つまむ力が弱くなる、細かい作業が雑になる
握力がちゃんと無ければ、ちょっとしたペットボトルの蓋を開けられないことも。
スマホ操作、PC、ペン作業には、どれも指先の微細なコントロールが必要です。
肘から手首の腕部分になる前腕の屈筋群(指を曲げる筋肉)は、使いすぎて疲労すると、
思うように動かなかったり、力加減が調整が雑になってしまったり、意図せず作業効率が落ちます。
いつも通りにパソコン作業をしているはずなのに、
「なんか今日は仕事が進まない」
と思う時には、手の疲れが隠れているかもしれません。
② 首・肩こりの原因になる
首や肩こりに手が関わってるの?も思うかもしれません。
まさしく、ここが盲点です。
手が疲れると、
前腕が動きをサポートしようとして、疲労か、硬くなります。
私たち人間の身体は、体を動かすときに
筋肉に骨が引っ張られて腕全体がうごきますが、
その骨が分割され、さらに接合部分として肘の関節がある事で自由な動きができるようになります。
前腕の筋肉がかたくなると、筋肉のコンディションに影響を受けて、肘の動きも悪くなります。
腕の動きが固まってくると、どうなるでしょうか?
今度は、肩で動きをカバーしようとするのです。
ここまで来たら皆さんお分かりですよね。
指先が疲れてくると、動きをカバーしようとして、
どんどん動きが広がり、
それと同時に疲れも広がってしまうのです。
このような首肩の疲労は、
元凶となる手指の疲れが変わらなければ、
どんなに頑張っても一時しのぎにしかなりません。
肩が辛いから、肩を揉む。
もちろんそれも大切です。
しかし、その疲れの根本が手にある場合、
いつまでも辛さや重さはそのままです。
③ 自律神経の乱れ
手のひらには感覚のセンサーが密集しています。
このセンサーが危険を感じて緊張すると、
車のアクセルのような神経・交感神経が優位になり、
呼吸が浅くなって、静かな場所でもリラックスしにくいといった状態になります。
他にも、体感として多いのは、
手が冷たくなったり、なぜか力が抜けない、気づかないうちに無意識に握っている…
というような事も。
「寝ても回復しない疲れ」の背景に、
手の緊張が関係しているケースもあるんです。
④ 血流・リンパ循環の低下
手は心臓から最も遠い末端。
幅も狭いので、もともと血流が滞りやすい構造です。
そこに疲労が重なると、むくんで、冷える、重だるいといった具合になります。
筋肉が疲れると、血液を押し長ふポンプ作用が低くなります。
体の巡りが悪くなれば、デトックスされていくべき老廃物も必然と溜まってしまいます。
「手が重い」「指が太く感じる」「昨日と今日で全然指の印象が違う」
これは巡りをケアしてあげるサインです。
早い段階でケアすれば指の不快感も軽減しやすいです。
時間がたてばたつほど、回復にも時間が必要になってしまいます。
⑤ メンタル・感情への影響
手は感情と深く結びついています。
脳の中では、どちらも手の情報が脳を占める割合が非常に大きいからです。
つまり手が疲れると、脳も疲れたと感じやすくなってしまうわけなんです。
起きやすい状態は、イライラ、集中力の低下、頭が回らないなどの思考停止感…
子忙しいせいかな?と思っても、
「なんか余裕がない」
と感じる時に手の固さや動きやすさを確かめてみるといいかもしれません。
なぜ手の疲れは自覚しにくいのか?
色々と疲れの傾向をご紹介しましたが、
これだけ疲れの要因があるはずなのに、凝りといえば、肩こりや首の疲れ。
手の疲れよりも肩こりを気にされる方が多いですよね
なぜか?理由はシンプルです。
その① 筋肉が小さいので、大きな痛みになりにくい。
その② 毎日の中で使用頻度が高すぎて、疲れているのが通常になる。
その、③ 使うのが当たり前でケア対象という認識が薄い。
こんな背景が手の疲れをそのままにさせてしまうんです。。
では、気づきにくさを打破するテストをします!
今回はみなさんの手がどれぐらい疲れているか?をチェックしちゃいましょう!
手が疲れているサインチェック
いくつ当てはまりますか?
︎︎︎︎︎︎☑︎ 指先が冷たい
︎︎︎︎︎︎☑︎ 朝こわばる
︎︎︎︎︎︎☑︎ 握り込む癖がある
︎︎︎︎︎︎☑︎ ペンが重い
︎︎︎︎︎︎☑︎ スマホ操作が遅い
︎︎︎︎︎︎☑︎ 手のひらが硬い
いかがでしたか?
2つ以上当てはまったら、手の疲労が蓄積してるサインです。
このチェックをして2つ以上当てはまったら、まずは生活を振り返ってみましょう!
手の疲れを悪化させる生活習慣はこちら- ̗̀⚠︎ ̖́-
- スマホ長時間
- 長時間のPC作業
- 細かい手作業
- 力みグセ
- 冷え
私たちの生活は便利さと引き換えに、
静かに潜む疲労を溜め込んでしまいやすいのです。
もちろん、私たちはそんな手の疲れを専門的に休めるお店にいるわけですが、
中には遠方だったりとお越しになるのが簡単では無い方も多いです。
なので、これからセルフケアをご紹介します!
今すぐできる手と指のセルフケア3選
① 親指反らしのストレッチ
親指を反らすストレッチです。
⑴まず「前ならえ」の姿勢をとります。
⑵左手で、右の親指を持ったら、手前に引きます
⑶ゆっくり呼吸を整えます
⑷呼吸が落ち着いたら、息を吸ったら親指を手前に引いてストレッチをかける、息を吐く時にストレッチを緩めます。(×3~5回)
⑸反対も同じように繰り返します
② 前腕マッサージ
肘から手首までを揉み流します。
⑴ボディクリームを手に取り、全体に広げます
⑵右の親指と人差し指で挟み込むように左の腕の手首を持ちます。
⑶手首から肘に向かって右手を滑らせるように流します
⑷反対も同様に行います
③ 温冷交代浴
温かいお湯とお水に、交互で手を浸し、血管の伸び縮みトレーニングを行う方法です
⑴40℃のお湯に手を浸します(1分)
⑵20℃のお水に手を浸します(1分)
これを3回ほど繰り返します
いかがでしたでしょうか?
おてやすみにご来店される方の多くは、
手が思うように動かしにくい、
浮腫が気になる、
首肩も辛い、
手の疲れが不快で気になる、
といったお悩みがあって、当店を見つけてくれることが多いです。
意外に思うかもしれしれませんが、末端ケアは全身回復に直結します。
後回しにせず、少しだけ手を労わってあげてくださいね
*────── O T E Y A S U M I ───────*
日本初・手のほぐし専門店
2021年12月上旬、東京・麻布十番に手を休める専門店『おてやすみ』は、長い事業の中で培ったハンドマッサージの専門技術と経験を活かし、初出店を叶えました。
ホリエモンこと、堀江貴文が発案した
次世代型リラクゼーションが私たち、手を休める専門店『おてやすみ』なのです。
♦おてやすみ誕生のきっかけ、堀江さんのご来店の様子を見てみる⸜︎🐣⸝🎉🎊
☞https://oteyasumi.jp/about.html
『ハンドマッサージのお店ってこと?』
そう!私たちは、手を休める専門店です✋
ハンドマッサージだけをしてくれるお店として、手の疲れ、腕の疲れに専門的なケアをするために、全国からご来店されます。
上手いマッサージ技術ではなく、
“手がちゃんと休まる”専門セラピストが施術します!
お客様の気がかり
・疲れた手や腕をマッサージしてほしい
・ハンドマッサージのお店を探しているのに、全身のお店やオプションでのメニューしか頼めない
・ハンドケア専門店や手のひらをマッサージしてくれるお店を探している
・ゴルフをやっていたり、手を使う専門職で日常的に手をよく使うから、ハンドリフレ専門店で手だけをやってほしい
ご来店されるお客様はこんな風な気がかりを抱えて、当店へ辿り着くと仰ってくださいます。
オプションメニューではなく、しっかりやってもらたいヤキモキを当店で解消しちゃいましょう☺️🙌
手のマッサージ専門店ならではの技術で、手をほぐす時を過ごすと、息を吹き返したかのような心地良さを感じられます👌✨
ハンドマッサージ店やハンドケア専門店をお探しのお客様が全国からご来店してくださいます。
♦お客様のご感想𓈒 𓂃💭
10分980円で、手のひら、 指先、 肩、 腕 をほぐし休める他、リラクゼーションサロンならではのオリジナルアロマやボタニカル調の店内はストレス解消や癒しの場としてお客様にご好評をいただいております
☞ https://oteyasumi.jp/voice.html
♦おてやすみの友だちがイチバンお得☝🏻🎖🉐

毎月1日に今月のクーポン
毎週(水)曜日に今週のクーポン
をそれぞれ配信しています🎁⋆*
LINEの通知がお邪魔な時はミュート機能をご利用ください🙇🏻♀️💦
♦眠りをサポートするアロマを使用

☞ おてやすみネットショップはこちら
店頭のお手洗いにテスターをご用意しております🪷
ご来店の際は試しに使ってみてくださいね🤲
♦おてやすみで働く
☞https://oteyasumi.jp/recruit.html
ぜひ皆様の御来店をお待ちしております!