2025.6.15
梅雨の風物詩”紫陽花”が咲く理由と色が変わるワケ|手を休める専門店『おてやすみ』(東京・名古屋)
こんにちは!おてやすみ名古屋店の三輪です!
梅雨入りもし、しっとりとした日が増えてきましたね。
そんな季節に、ふと目に入ると心がほっとする存在の紫陽花(あじさい)。
今回は街角でよく見かける紫陽花にまつわる素朴な疑問をテーマにしたお話です!
なぜ紫陽花は梅雨に咲く?
紫陽花が咲くのは、毎年6月〜7月。
ちょうど梅雨のまっただ中です。
実は紫陽花はとても水分を必要とする植物。
雨が続くこの季節こそが、紫陽花にとっては“元気に咲けるベストシーズン”なんです。
湿った土、やわらかな空気、静かな雨音。
どれも紫陽花の美しさを引き立てる、自然の恵みなんですね。
紫陽花の色が変わるのはなぜ?
その秘密は「土の性質(pH)」にあります。
- 酸性の土壌 → 青系の花に
- アルカリ性の土壌 → 赤系の花に
この違いは、土の中に含まれるアルミニウム成分の吸収具合によって決まります。
同じ株でも植える場所を変えると色も変わるなんて、なんだか不思議で面白いですよね。
白い紫陽花や色の変化について
「アナベル」などの白い紫陽花もあるんですが、これらは土の性質にはあまり影響されず、基本は白く咲きます。
ただ、時間が経つと白から緑っぽく変わることも。
これは花が成熟していく自然な変化で、光合成の影響などによるものなのだそう。
色の変化も紫陽花の魅力のひとつ。
季節のうつろいとともに、そっと表情を変えるその姿に和みます。
梅雨の時期に咲く理由、そして色の不思議。
紫陽花には、静かながら奥深い魅力がたくさんつまっているんですね。
雨の日が続くこの季節。
ちょっと憂うつになりがちですが、紫陽花のように「今しかない美しさ」を感じられる余裕を持っていたいと思います。
*────── O T E Y A S U M I ───────*
日本初・手のほぐし専門店
2021年12月上旬、東京・麻布十番に手を休める専門店『おてやすみ』は、長い事業の中で培ったハンドマッサージの専門技術と経験を活かし、初出店を叶えました。
ホリエモンこと、堀江貴文が発案した
次世代型リラクゼーションが私たち、手を休める専門店『おてやすみ』なのです。
♦おてやすみ誕生のきっかけ、堀江さんのご来店の様子を見てみる⸜︎🐣⸝🎉🎊
☞https://oteyasumi.jp/about.html
『ハンドマッサージのお店ってこと?』
いいえ!私たちは、手を休める専門店です✋
ハンドマッサージだけをしてくれるお店として、手や腕が疲れている方が全国からご来店されます。
上手いマッサージ技術ではなく、
“手がちゃんと休まる”専門セラピストが施術します!
お客様の気がかり
ご来店されるお客様はこんな風な気がかりを抱えて、当店へ辿り着くと仰ってくださいます。
オプションメニューではなく、しっかりやってもらたいヤキモキを当店で解消しちゃいましょう☺️🙌
手のマッサージ専門店ならではの技術で、手をほぐす時を過ごすと、息を吹き返したかのような心地良さを感じられます👌✨
ハンドマッサージ店やハンドケア専門店をお探しのお客様が全国からご来店してくださいます。
♦お客様のご感想𓈒 𓂃💭
10分980円で、手のひら、 指先、 肩、 腕 をほぐし休める他、リラクゼーションサロンならではのオリジナルアロマやボタニカル調の店内はストレス解消や癒しの場としてお客様にご好評をいただいております
☞ https://oteyasumi.jp/voice.html
♦おてやすみの友だちがイチバンお得☝🏻🎖🉐
毎月1日に今月のクーポン
毎週(水)曜日に今週のクーポン
をそれぞれ配信しています🎁⋆*
LINEの通知がお邪魔な時はミュート機能をご利用ください🙇🏻♀️💦
♦眠りをサポートするアロマを使用
☞ おてやすみネットショップはこちら
店頭のお手洗いにテスターをご用意しております🪷
ご来店の際は試しに使ってみてくださいね🤲
♦おてやすみで働く
☞https://oteyasumi.jp/recruit.html
ぜひ皆様の御来店をお待ちしております!